rosemary-mama’s blog

アラフィフ主婦の気ままな日常~わんこ・料理・旅行~

丸パン30個作りましょう♪

時々朝食で登場した丸パン。

作り方を紹介したいと思います。

 

簡単でたくさん作れて冷凍もできる

のでよかったら作ってみてください!

 

①材料を量ります

Aチーム

強力粉 500g

スキムミルク 15g

塩 7g

よくよく混ぜておきます。

 

Bチーム

ぬるま湯(40℃) 340g

イースト 3.5g

砂糖 大さじ4

 

 

バター(のみなのでチーム名なし)

無塩バター 40g

耐熱容器に入れて、600wで30秒

するとやわらかくなります。

 

②AチームとBチームを混ぜていきます

5分くらい混ぜる、こねる、すると

まとまってきます。

 

③バターを加えて、さらに10分こねます

 

④生地がまとまったら、ラップをして

温かいところへ。

1~2時間発酵させます。

晴れた日の窓辺や、こたつがあれば

タオルなどにくるんで置きます。

 

⑤一次発酵OK

ボールから飛び出ました。笑

 

生地を広げて空気を抜きます

 

2つに丸めて二次発酵へ

15~20分温かいところへ

 

 

⑥その間に具材を準備します

今日は、チーズとチョコチップです。

ドライフルーツ、あんこ、ウインナー

シンプルなパンなので、何でも合います。

 

⑦二次発酵OK~成形

広げて空気を抜いて

チョコをのせて生地を半分にして

またチョコをのせます。

カットすると断面にチョコがみえます。

チョコを内側に閉じ込めながら

丸めていきます。

豆大福みたいに見える!笑

こちらは、チーズとプレーン

 

⑧190度のオーブンで13分焼きます

こんがり、ふわふわ!

焼きたてのパンは格別です。

食べきれないときには

保存袋に入れて冷凍庫へ。

チンするとホカホカを食べられます。

 

よかったら、作ってみてくださいー。