rosemary-mama’s blog

アラフィフ主婦の気ままな日常~わんこ・料理・旅行~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食とわんこ(22/9/30)

和菓子とくに上生菓子はキレイですよね。 作る様子はさらにキレイ。 職人さんが練りきりに線を入れていくのが うっとりするほどキレイで憧れます。 子どもの頃に、テレビで職人さんが 上生菓子を作っているのを 見て感動していたら 京都に連れて行ってくれま…

朝食とわんこ(22/9/29)

9月も終わりに近づいて お節料理の宣伝を 見るようになりました。 子供のころは9月に お正月のこと考えてなかったな。 朝食 オレンジ、モンキーバナナ ミニトマト、きゅうりのピクルス さけるチーズ おにぎり ヨーグルト、はちみつ わんこ のびー!

朝食とわんこ(22/9/28)

歯医者の日です。 ちょっと憂鬱。 でも外はいい天気。 朝食 デラウェア、梨 ミニトマト、きゅうりのピクルス ゆでたまご おにぎり ヨーグルト、はちみつ わんこ 朝の空気は気持ちがいいね。

朝食とわんこ(22/9/27)

今日も並べただけの朝食です。 青りんごがシャッキリ美味しかった。 果物は当たり外れがあるから 美味しいと嬉しいです♪ 朝食 キウイ、りんご ミニトマト、きゅうりのピクルス ハム 田舎パン ヨーグルト、はちみつ コーンスープ わんこ 栃の実が落ちていたの…

朝食とわんこ(22/9/26)

映画はできないけど 小説は自分で時間をコントロールできる この違いが 小説は3時間以上読めるけど 映画は3時間が限度という話をきいて ホントに!と合点しました。 秋読書しようかな。 朝食 バナナ ヨーグルト、はちみつ ミニトマト、きゅうりのピクルス ソ…

朝食とわんこ(22/9/25)

晴れて気持ちのいい朝です。 鉢植えのお花を植えたので 花壇に色が増えました。 朝食 キウイ、梨 ミニトマト、ハム、目玉焼き きゅうりとかぶのピクルス トースト(クリームチーズ、はちみつ、とけるチーズ) コーンスープ りんごジュース 黄緑のスプーンは キ…

朝食とわんこ(22/9/24)

チョコパンを焼きました。 少し前にも朝食にだしましたが 冷凍しておいて食べるときチンすると チョコがとろけて美味しいです。 朝食 チョコパン キウイ、梨 ミニトマト、きゅうりのピクルス ハム コーンスープ わんこ おでかけですか?お散歩ですか?

朝食とわんこ(22/9/22)

はーちゃんが鼻をむずむずさせて くしゃみを3回しました。 そんな朝です。? 明日はお休み。 今夜は何を食べようかな。 朝食 ヨーグルト、はちみつ キウイ ミニトマト、きゅうりのピクルス ソーセージ はちみつバタートースト コーンスープ わんこ わたしの…

朝食とわんこ(22/9/21)

涼しくて窓を閉めるのは久しぶり。 秋ですね~♪ お腹が空きます。 白米がおいしいです! 先日、イカの塩辛ならぬ イカの担々味を見つけました。 ごはんにめちゃ合います! おかわりごはんです。 さて、今日の朝食 キウイ、梨 ミニトマト、目玉焼き、ソーセー…

朝食とわんこ(22/9/20)

花屋さんの前を通ったら もうハロウィンのカボチャが売っていました。 家もそろそろ飾ろう。 と帰ってハロウィングッズを飾りました。 季節の飾りはするようにしていますが ハロウィンとクリスマスは 毎年少しづつ小物を増やしているので 賑やかな部屋になり…

朝食とわんこ(22/9/19)

日本に台風が上陸しても あまり現実味がない関東出身です。 幼い頃から関東にくるくるといって 大体それていった台風。 繰り返し経験すると あまり信じなくなってしまう。 九州の知人は台風の到来に慣れていて 台風のニュースが入ると 台風支度をします。 と…

朝食とわんこ(22/9/18)

のんびり休日の朝ごはんです。 たまには、カフェで朝食 したいなぁと思いつつ。 作った朝食ですw サラダ菜、ミニトマト、梨、ハム コーンスープ パンケーキ 今日作ったパンケーキの粉 もちもちしていて 美味しい食感♪ わんこ 寝ていても 呼ぶと振り向くよい…

ちもと総本店 in阿佐ヶ谷

今年、最後のかき氷を食べようと やってきました。 軽井沢にある ちもと総本店の天然氷のかき氷。 阿佐ヶ谷で食べられます。 メニューは、甘味とそば・うどん まずは、お蕎麦を。 山菜そばをいただきます。 甘めのあっさりつゆが美味しい。 本命のかき氷です…

朝食とわんこ(22/9/16)

ボードゲームが好きです。 カードゲームも好きです。 アナログが好きなんですかね。 遊んだって感じがするんですよね。 カタンやったことありますか? 王道なのでご存知の方が多いはず。 毎回思うことがあります。 ダイス(サイコロ)を2つ投げて 数字をだ…

朝食とわんこ(22/9/15)

眠くて眠くて起きられない時 どうしてますか? 中学生ごろからしていることがあって 手をグーパーするんです。 そして足もグーパー。 するとなぜだか目が覚めます。 3回くらいで十分です。 社会人になったとき 同期で朝起きられない話になったので 私はこう…

バロントーキョー in錦糸町

お友達とランチをしてきました。 錦糸町ロッテホテル1階にあるレストラン バロントーキョーさんでランチです。 事前にコースを予約しました。 店内は可愛らしく、女性のグループや 観光客の方かなと思われるご夫婦 お一人の方もいて和やかな雰囲気。 定員さ…

朝食とわんこ(22/9/9)

少し寝起きのよくない朝です。 昨夜いつもより遅かったのと 寝方も悪かったのかな。 そんな朝ですが いつものように始めましょう! 今日の朝食 バナナ ヨーグルト ミニトマト、キュウリのピクルス ベーコンエッグ 丸パン 今日のわんこ 朝食を待つ はーちゃん…

丸パン作り

ときどきパンを焼きます。 とても簡単な作り方を覚えたので そればかり作っています。 今回は チョコチップ16個 チーズ12個 あんこ4個 の3種類を作りました。 出来立ては美味しい! 時間が経つと 少し噛みごたえがでます。 いつまでもふわふわの パン…

朝食とわんこ(22/9/7)

「花より団子」という ことわざを久しぶりに聞いて ふと思ったことがあります。 花より団子は、花見に来たのに 団子に夢中になる 食い意地のはっていることを 自嘲したり茶化すことわざ。 色気より食い気、といったことろ。 このことわざをぱっと見て思うに…

朝食とわんこ(22/9/6)

朝食何を食べますか? パン、ごはん、グラノーラ、麺? そういえば、前に見たドラマで 朝からうどんを手打ちして 朝食に食べている男性がいました。 いつかできるかなー。 さて、私の朝食はパパっとがモットー。 プレートだと洗い物も楽です。 もっといいと…

ドッグランin代々木公園

久しぶりに行ってきました 代々木公園のドッグラン。 登録証を首から下げて利用します。 公園管理センターで登録でき 年間パスのような登録証が発行されます。 その年度の狂犬病予防注射済票が必要です。 超小型犬エリア(5kgまで) 小中型犬エリア(12kgま…