rosemary-mama’s blog

アラフィフ主婦の気ままな日常~わんこ・料理・旅行~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のリクエストと息抜き

家族のリクエストで フレンチトーストを朝食に。 いつもは前日に卵液につけるけど リクエストが朝だったので 卵液につけて両面レンジ(600w1分)をする やり方を試してみました。 レンチンの後はパンに卵液がしみてやわらかく フライパンに移すのが大変なほど…

夕飯は巻物

夕方に美容室へ行ったので 購入したものも含めて夕飯は巻物です。 これに、お汁とステーキサラダ。 肉子ちゃんの映画を観たので(テレビ録画) ミスジを買ってきました。 ムリせず、楽する事を認めようと心がけてます。

寒い日はきりたんぽ鍋で暖まる

寒い日が続きますね。 そんな日も日差しは強くて ベランダ側の椅子で日向ぼっこしていると 背中がポカポカとつい目が閉じます。 鍋が美味しい季節ということで 秋田のきりたんぽ鍋を作りました。 具材は 鶏肉、ごぼう、しらたき、せり、しいたけ きりたんぽ…

伊能忠敬に勇気をもらう

最近始めた習い事 書道 先生は60年続けている 生徒さんの中にも30年続けているという人もいる 私は学生以来という初々しさ 笑 でも楽しいし、いつの日か上達して 誰かの役に立ちたい そう思って通い続けた 年末で一区切りついたら気が抜けて 本当にそんなこ…

お雑煮2024

明けましておめでとうございます。 日差しの強い2024年元旦です。 今年は年末にお客様が来ていたこともあり そちらに全集中となり 大掃除も早めに終わらせてたので 大晦日は脱け殻となっておりました。笑 そのためお正月準備は最小限です。 お雑煮は、大根、…