rosemary-mama’s blog

アラフィフ主婦の気ままな日常~わんこ・料理・旅行~

2023-01-01から1年間の記事一覧

お散歩日和

ここのところ日差しが暖かい日が続いている。 秋が戻ったみたいと思える日もあり お散歩日和の休日。 わんこ 家族で外食&お茶で長居をした。 家にいると、ご飯の時間が終わると それぞれ自分のことをしに行ってしまう我が家。 外にいると、誘惑がないからよ…

久しぶりのCITY BAKERY

用事を済ませに吉祥寺へ。 いつくかの用事を終えてラスト1つ。 時間調整で久しぶりの CITY BAKERYへ。 栗とホワイトチョコのスコーン カフェラテ ホワイトチョコが焦げたところが アクセントに甘く。 あとはあっさりめに食べられます。 栗とホワイトチョコ家…

暖かい日、年末を想う

空気は冷たいけど 日差しが暖かくて気持ちがいい。 はーちゃん機嫌よくお散歩へ。 散策に余念がなく 珍しく長いお散歩になりそう。 気が付けはあと1ヶ月で年末。 1年が早すぎて実感ないので クリスマスを感じる部屋にしてみる。 今年もリビングに現れたおじ…

わんこの昼寝

遠くから聞こえるわんこの声に 必ずお返事してしまう我が家のわんこ。 パパさんに叱られてしゅんとするけど つい反応してまた叱られちゃいます。 せめてお返事お友達に聞こえてるといいよね。 ごはんとお昼寝と少しのお散歩がすきな はーちゃんです。 最近の…

もちもちパン

久しぶりにパンを焼いた。 雨だったから、外にも出ず、パンを焼きたくなった。 でも、強力粉が少なくて、白玉粉と、ホットケーキミックスの残りを足して、もちもちのパンを焼いた。 ココアパウダーも少しあって、半分ココアを混ぜて2種類。 途中ふだん作るパ…

夏休みの水の事故

夏休みの水の事故。 毎年ニュースを見ては心を痛める。 今年は旅行する人が増えたからなのか 特に目にするように思える。 楽しい夏の思い出にと行った先での 思いがけない事故、とても辛い。 そんな中、溺れた娘を父親が助けた というニュースをみた。 本当…

朝食とわんこ(2023/8/19)

夏バテ。 家族そろって食欲がなく。 サラダが美味しく感じるので サラダメインの朝食です。 朝食 サラダ(レタス、アボカド、キュウリ、トマト、ハム、パン、人参ドレッシング) シリアル 梨 わんこ こちらも夏バテの様子。 でも食欲はバッチリ! 気持ち良く寝…

暑い夏に思い出したこと

暑い夏。 でも7月の激アツは越えた感じ。 8月より7月の方が暑く 夏本番だったような気がしている。 子供の頃に比べて 夏が前倒ししている気分。 生きているといろんな変化がある。 常識が覆ることもしばしばある。 わかめは食べても毛は生えないし。 お酢を…

やっぱりスタバ♪

おはようございます! 眠い身体に強い日差しが辛い朝です。 その日差しをくぐり抜けて 涼しいスタバでスターバックスラテを飲む 一見優雅な朝です。 スターバックスラテ。氷ぬき。 氷をぬいた分ミルク足してもらえます♪ やっぱりスタバは落ち着きます♪ なん…

朝食とわんこ(23/6/23)

気が付かないと通りすぎてしまう 感謝するべきこと。 最近ふと恵まれている?と思うことがあった。 それは交通の便がいいとか 普段気にもとめないようなこと。 選択肢があることなどは 逆に悩むのでうっとおしく感じ ストレスにさえなっている。 日々に忙殺…

朝食とわんこ(23/6/20)

連日夏の暑さで窓全開の我が家 意外と風は涼しく 北側の部屋は快適です。 朝食 麦茶、メロン ヨーグルト、きなこ、はちみつ ミニトマト、ベーコンエッグ チーズトースト わんこ 何かたくらんでいる。 そんな顔をしていますが 何かを考えているわけではありま…

わんことハッカ油(湯)

今日は真夏日になるということで 早起きしてお散歩へ。 大型犬やチワワちゃん達とご挨拶して こっそり草を食べて帰りました。 わんこ ハッカ油(湯) 暑くなる季節に爽やかな香りが欲しくて 購入しました。 ハッカ油はスプレー容器に入っています。 マスクにひ…

もちもちのどら焼きが食べたい!

もちもちのデザートが好きです。 白玉粉を入れて もちもちどら焼きを作りました。 生クリームとフルーツも入れて 食べやすくしました。 白玉粉 40g ホットケーキミックス 60g 卵 1つ 水 40~50ml 砂糖 大さじ2 楕円に焼いて、好きなものを のせるスタイル 焼…

朝食と昨夜の夕飯(23/6/14)

湿度が高いと具合が悪くなることがあって わりと幼い頃からです。 湿度に暑さが加わるともう最悪で サウナやホットヨガはもってのほかです。 流行りのサウナで 汗を気持ちよくかける人が羨ましい なので、除湿という言葉に弱い エアコンの除湿、浴室の乾燥、…

朝食とわんこ(23/6/9)

はーちゃんの脚のつけねあたりが かぶれてしまいました。 突然現れるものなんですね。 梅雨や夏の時期は多いのだとか。 どうしても、掻いてしまうので エリザベスカラーをつけてもらいました。 そしたら、しゅんとしてしまって 固まって立っているか 動いて…

朝食とわんこ(23/6/8)

早めのお散歩も暑くなり ショートコースになりました。 朝食 さくらんぼ とうもろこし、ミニトマト ソーセージ チーズトースト ヨーグルト、はちみつ 麦茶 わんこ 夕飯を食べ終わったら ここでくつろぎます。 至福の時です。

朝食とわんこ(23/6/5)

焼けるなぁと思うほど 日差しが強くなってきました。 立ち止まるのは日陰を探して。 さらりとぬれる日焼け止めを 今年も使って外にでます。 朝食 キウイ、カラマンダリン きゅうりのピクルス 目玉焼き、ソーセージ たくあん おにぎり(古代米入り、ごま塩、ド…

朝食とわんこ(23/6/2)

肌寒い今朝 抹茶ラテ作って 胃をあたためる 朝食 いちご、さくらんぼ ミニトマト、きゅうりのピクルス 梅オクラ、厚揚げ お餅、のり ヨーグルト、はちみつ 茉莉花茶 わんこ 雨でお散歩なしなのね。 かまわないので、ごはんください。

朝食とわんこ(23/6/1)

はーちゃん最近甘えると きゅーんきゅーんと言うようになりました。 今まではささみをカットしてる時 待てないよーとなくことはあったけど お友達に会ったり、その飼い主さんが やさしかったりすると 甘えてきゅーんきゅーんいいます。 あと数ヵ月で3歳。 こ…

朝食とわんこ(23/5/26)

適度な風があって 涼しい気温 今日みたいな日は過ごしやすくて 気分がいいです。 朝食 いちご、バナナ レタス、ハム、ゆで卵 チーズトースト ヨーグルト、はちみつ わんこ 気候がいい日は お散歩も快調です♪ 梅雨が近づいています。

朝食とわんこ(23/5/22)

朝食 カラマンダリン、バナナ きんぴらごぼう、ウインナー、目玉焼き ごはん(しらす、ドライ梅) ヨーグルト、きなこ、はちみつ わんこ お花の香りがただよう季節です。 甘い香りが好きで ブルーベリーのお花を食べたら 実ができなくなっちゃう と悲しまれま…

朝食とわんこ(23/5/17)

朝食 バナナ、りんご ピクルス(きゅうり、大根) ピザトースト(玉ねぎ、生ハム) ヨーグルト、はちみつ わんこ 暑い中ロング散歩したのに 誰とも挨拶できませんでした。 寝ちゃおう。。

朝食とわんこ(23/5/16)

久しぶりの晴天で気分のいい朝です。 傘を干して、洗濯物を干して 散歩にでかけました。 小さなわんこに挨拶したら 思いっきり吠えられました。 帰ってから話しかけて育った愛され犬は 友好的で甘え上手という記事をみて いつも吠えられるか噛まれるか され…

朝食と抹茶ラテ

週末雨のようで お籠りの日になりそうです。 朝食 いちご、バナナ ミニトマト、ブロッコリー、ゆで卵 チーズトースト ヨーグルト、はちみつ 最近、抹茶ラテにはまっています。 自己流ですが、ご紹介します。 ①牛乳を温めます ②抹茶を大さじ1(量はお好みで) …

朝食とわんこ(23/5/11)

明け方、地震速報で起きました。 部屋の扉を開けていきましたが 私はさほど揺れを感じませんでした。 いつくるかわからない地震。 備えをしておきたいです。 はーちゃんのお肉をゆでました。 ささみと胸肉。 冷まして小さくしてゆで汁と一緒に 冷凍します。 …

朝食とわんこ(23/5/10)

ブログを初めて一年が経ちました とお知らせがきました。 なんでも続くたちではないので ささやかなブログですが 続けることができて嬉しいです。 気張ると折れるので 引き続きささやかに続けていきたいと思います。 朝食 カラマンダリン、バナナ キウイ、ハ…

朝食とわんこ(23/5/8)

GWはよく歩き健康的な日々でした。 戻った日常。朝の雨。 こもってしまいそうになりますが お散歩。行って来ました。 1歳のわんこに会って ぴょんぴょん跳ねながら 挨拶してくれたのが可愛かった。 動き回るはーちゃんのコントロールで 精一杯だった時期も…

あいみょんとわんこ

チェアリング。したいな。 木陰で本を読みながらゆったりと過ごす。 お茶をのんだり、おやつも食べたい。 少し目をつぶっても良さそう。 なのにGWゆったりとした時間がとれない。 幻に終わるのもイヤなので。 朝食と散歩の時間をチェアリングにあてようと 朝…

Strawberry Afternoon Tea!

桜の葉が青々とする季節に ANA INTERCONTINENTAL Hotel へ 行って来ました♪ 目的は Strawberry Afternoon Tea ! のんびりとお茶とケーキを 楽しみたいと思います! 席に着くとメニューのイラストと説明書きが。 すでに可愛い❤️ メニューを見ていると スタン…

朝食とわんこ(23/4/28)

明日からGW。 美味しいものと楽しいことを 少しずつ味わいたいと思います。 心穏やかに過ごせますように。 朝食 カラマンダリン、キウイ 長いものだし醤油、ハム、ゆで卵 おにぎり(昆布・ごましお、ドライ梅干) ヨーグルト、はちみつ わんこ シロツメクサと…