rosemary-mama’s blog

アラフィフ主婦の気ままな日常~わんこ・料理・旅行~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食とわんこ(22/12/31)

大晦日です。 今年一年お疲れさまでした! 和のお節を作りながら 無事に過ごせたことを 幸せに感じつつ 締めくくらせていただきます! 朝食 バナナ ミニトマト、ソーセージ フレンチトースト ヨーグルト、はちみつ わんこ 来年は卯年。 わたしもぴょんと飛べ…

朝食とわんこ(22/12/28)

街中を車で走っていたら 会社の窓拭きをしている方達を 見かけました。 コートも着ずに寒くないかなと 思いながらも、清々しい思いで眺めました。 今日仕事納めの会社も多いですね。 一年本当にお疲れさまです。 朝食 バナナ、りんご ミニトマト、ハム、ゆで…

はーちゃんの楽しみ

年末ですね。 外は冬ですが家の中は ぽかぽかです。 はーちゃん暑くないか 少し気になるほど。 大きな落ち葉を見つけたので 持ってきました。 どうすると思いますか? みなさんご存知かわかりませんが 落ち葉はカリカリと音がするのです。 食べるわけではあ…

朝食とわんこ(22/12/26)

クリスマスが終わると もう年末ですね。 ということで 我が家の朝食 すでにお正月が見え隠れしています。 年末ではなく年始ですw 朝食 いちご、りんご かまぼこ、伊達巻き、金時豆 おにぎり、ねぎみそのり ダノン わんこ みかんの香りが好きです。 わんこが…

クリスマスチキンはブライン液に漬けて

Merry Christmas! 今年のチキンはブライン液に 一晩漬けてみました。 ロマネスコとオーブンで焼いて 爽やかで美味しく仕上がりました。 チキン 何本でも 水 200cc 塩 10g 砂糖 10g レモンのはちみつ漬け 10枚 (なくてもOK) ロマネスコ オリーブオイルをかけ…

朝食とわんこ(22/12/25)

Merry Christmas! 外が混んでいるのは承知しているのに でてきてしまった。 朝食 りんご レタス、ミニトマト 目玉焼き チーズトースト (クリームチーズ&はちみつ&とけるチーズ) ダノン わんこ みなさんお出かけですか? では、おやつをいただきましょう。

ごちそうとわんこ(22/12/23)

お祝いでごちそうを並べました。 朝食ではなく夕食ですw 生ハム、クリームチーズ、クラッカー まぐろ カプレーゼ ローストビーフ 唐揚げ おにぎり いちご わんこ わたしはキャベツのカリカリを いただきました。

朝食とわんこ(22/12/21)

吉祥寺に用事があり 朝食をいただきました。 2回目の THE CITY BAKERY です。 バインミーを見つけて やわらかそうな胸肉にくぎ付け! カフェオレといただきます。 バインミーは想像より あっさりとした上品な味付け。 パンの美味しさが引き立ちます。 たっ…

天皇杯皇后杯と街中華

天皇杯皇后杯 全日本女子バレーボール大会を 観戦してきました。 東京体育館で開催です。 招待で機会をもらい スポーツ観戦久しぶりです! NEC vs 東レ 1ゲーム目はNECが先取 このまま優勝かと思ったら 2ゲーム目は東レがのりにのって取り 3ゲーム目は接戦で…

朝食とわんこ(22/12/19)

冬になり 寒いのが苦手なはーちゃんは 散歩の雰囲気を感じると 隠れるようになりました。 私も寒いから外行きたくないんだよ? でも行った方がいいよね? でてきてよ。 でてきても、さーっと通りすぎます。 さみしくなるから、やめてほし。 朝食 いちご、パ…

夕日とわんこ(22/12/16)

今朝パンを焦がしたので 今日は夕日になりますw 夕日 ケニアみたい。 と行ったことのない国を感じる 今日の夕日です。 わんこ トリミングにいってきました。 しばらくは 「もさこ」と呼ばれないでしょう。 がんばったから眠いです。

朝食とわんこ(22/12/15)

昔、母に 「かわいいかわいいと育てると 可愛くなるのよ」 「いいこいいこと育てると 良い子になるのよ」 と言われたことがあります。 はーちゃんは、可愛く良い子に 育っているかしら。 甘えん坊に育ったのは確実なのですが。 最近、抱っこ抱っこの回数が増…

朝食とわんこ(22/12/14)

いつもと違うスーパーに行くと 新しいメニューが浮かんだり 手に取らなかったものを買ったり 刺激があっていいですね。 ふわふわのバターロール。 でも見た目はバンズ。 美味しそうだったので買いました。 目新しい朝食ができました♪ 朝食 バナナ、みかん ハ…

朝食とわんこ(22/12/13)

はーちゃんは少し大きいです。 太ってるわけではなく 骨格がしっかりしています。 小さなプードルがいるなかで 大きいですねと言われるのを 家族は気にしています。 でもこの大きさだからこその はーちゃんの性格だと思うのです。 人も犬も好きで、大型犬も…

朝食とわんこ(22/12/12)

年賀状を注文しました。 年賀状の捉え方が多種多様に なってきましたよね。 最近は住所を知らないけど 知ってる人より仲が良い人が多いです。 年賀状だけの関係で この先会うことがあるのかと思う人に 送る意味を考え迷いながら 今年も送ろうと決めました。 …

ミックスフライ定食を作る

今日は海鮮で ミックスフライ定食を作ります。 ①下ごしらえ 牡蠣は塩水で洗い汚れを取ります。 何度も水を変えて洗います。 海老は殻と背わたを取ります。 塩水で洗います。 腹に包丁を入れてまっすぐに。 しっぽもカットして水分を出します。 鯵は三枚にお…

朝食とわんこ(22/12/10)

カラフルなビーズがたくさん それはそれはたくさん 並んでいるお店にいきました。 一粒から買えるので 自分の好きなビーズを選んで 好きなように並べてデザインできます。 はーちゃんのお散歩バック。 小さなトートバックに イニシャルの刺繍を入れた シンプ…

朝食とわんこ(22/12/9)

寝坊しました! 朝食 りんご、バナナ ミニトマト、ハム パン ダノン わんこ はーちゃん足長いね。 スフィンクス!

朝食とわんこ(22/12/8)

顔見知りの人と会ったとき 挨拶プラス一言を添えられると 素敵だなと思います。 気のきいた一言を 言えるようになりたい。 言えたときは嬉しいしスッキリ。 言えないときは後から 「帽子似合ってたな、言えたなー」 と思ったり。 頭のスイッチがすぐに働く …

朝食とわんこ(22/12/7)

今週のお題「買ってよかった2022」 今年買ってよかった物は 取り外し可能なスタンドミラーです。 今までのは大きくて引き出しに しまえなかったんですが コンパクトで薄い物に変えて 使う度に出し入れができるので スッキリしました。 standard product で30…

朝食とわんこ(22/12/6)

寄り添うって難しいですね。 相手に寄り添うなので 自分はすこし置いておかなくては できないことです。 大人になっても難しいことは たくさんあります。 むしろ幼い時にはできていた ということさえあります。 人間の成長とは、なんでしょう。 はーちゃんは…

朝食とわんこ(22/12/5)

はーちゃんの動物病院へ行きました。 少し前に右耳の方がピンクが強いな と思っていたら、あっという間に ただれていました。 検査してもらったら、外耳炎だそうです。 診察も点耳薬も我慢して 大人しくしてました。 帰り際、椅子で待っててねと 会計に行っ…

朝食とわんこ(22/12/4)

お取り寄せ ほとんどしたことがなかったんですが いただきものやふるさと納税の影響で 興味はすごくありました。 写真は美味しそうだけど ほんとにこんなふうにして 食べられるかな とか なかなか買わないけど 近所にだって売ってるから それを買えばいいん…

朝食とわんこ(22/12/3)

ストレッチが冷え性にいいみたいです。 足のつけねとか膝うらとか関節を ストレッチすると末端冷え性に 効くんだとか。 冷たいと縮こまらずに 伸ばしていこうと思います! 朝食 焼き芋、キウイ ミニトマト、きゅうりのピクルス 目玉焼き 丸パン わんこ 今朝…

ポトフで暖まる

冬に食べたくなるのは 温かいスープ。 ポトフを作ります。 ①具材を切る 人参: 乱切り 玉ねぎ: くしがた切り キャベツのベーコン巻き: キャベツをベーコンで巻いて パスタを刺して止める じゃがいも:皮をむいて半分に切る じゃがいも以外の具材を20分煮る ②じ…

丸パン30個作りましょう♪

時々朝食で登場した丸パン。 作り方を紹介したいと思います。 簡単でたくさん作れて冷凍もできる のでよかったら作ってみてください! ①材料を量ります Aチーム 強力粉 500g スキムミルク 15g 塩 7g よくよく混ぜておきます。 Bチーム ぬるま湯(40℃) 340g イ…

朝食とわんこ(22/12/1)

12月です。 日付が変わっただけなのに 気持ちが焦るのは不思議ですね。 お正月に 気持ちが新たになるのと同じですね。 こうやって 一年が区切られていくんですね。 朝食 りんご ミニトマト、きゅうりのピクルス 目玉焼き バターはちみつトースト キャンディ…