rosemary-mama’s blog

アラフィフ主婦の気ままな日常~わんこ・料理・旅行~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食とわんこ(23/1/31)

今日は風が強くて はーちゃんお散歩あっという間に 帰ってきました。 私も外へでましたが 冷たい風はダメージが強い。。 疲労を感じます。 朝食 いちご、りんご 小松菜ベーコンソテー ボロニアソーセージ 食パン ヨーグルト、はちみつ お茶 わんこ ソファー…

朝食とわんこ(23/1/30)

はーちゃんが、くしゃみをします。 風邪?花粉? かわいいけどかわいそう。 ごはんはしっかり食べるけど 体調よくないの? 朝食 りんご、いちご 人参きんぴら、ボロニアソーセージ おにぎり 味噌汁(大根、わかめ、油揚げ、お麩) ダノン わんこ 早く私のごは…

朝食とわんこ(23/1/27)

はーちゃんが散歩に行こうとしません。 わかるよ。寒いよね。私もいや。 机の下に隠れるので おやつを置いて、おいでおいですると 食べに来ました。 ほっとして洋服きせようとしたら ささーっと机の下へ。 それはだめだよ、食べておいてずるいよ。 わかって…

朝食とわんこ(23/1/26)

寒いと眠くなるのは動物のさがでしょうか。 夜もサクッと眠れます。 揚げ物をしていてヤケドをしてしまいました。 久しぶりの大きめのやけどです。 油がかかった時の記憶がスローモーションです。 ヤケドの重さを感じました。 しばらくは、水ぶくれをつぶさ…

ミュージカルとわんこ(23/1/23)

コロナの自粛期間中私の生活に増えたもの それはミュージカルです。 初めは、劇場での演劇が待たれる中 井上芳雄さんの出演作品を中心に 家でDVDを観ていました。 その後、オンラインで観劇し この度、劇場での観劇です。 場所は、浜町、明治座です。 『チェ…

わんこ旅行 界アルプス④お食事編

お宿に着いてから お茶とおやきをいただいた後 ゆっくり温泉に入り お部屋で休んで眠くなってきたころ お食事の時間です。 夕飯も和です 先付け ローストビーフをぱくっ 煮物椀 お出汁が美味しがった♪ 宝楽盛り 八寸 お造り 酢の物 蓋物 蟹の養老蒸し 焼き物…

わんこ旅行 界アルプス③施設編

界アルプスの施設は 昔の宿舎をイメージされているそう 和の雰囲気で居心地よく落ち着ける空間です。 フロント入り口 お正月らしい門松や柳もちが飾られています。 囲炉裏場 こちらで、野沢菜おやきをいただきました。 朝はおかゆ、夜はお酒をいただけるとか…

わんこ旅行 界アルプス②お部屋編

界アルプスのわんこ部屋を紹介します。 宿泊棟一番奥のお部屋に案内されました。 簡単なお部屋説明があり 追ってお食事処にわんちゃんを連れて くるかどうかの確認の電話がありました。 館内、お部屋共にダウンライトのため 落ち着いた雰囲気です。 写真は暗…

わんこ旅行 界アルプス①往路編

今回はわんちゃん専用部屋が1室のお宿。 少し緊張感をもっての旅行です。 わんちゃんwelcomeでない方も いらっしゃるでしょうから 気を遣うかもなと覚悟して向かいました。 長野県 界アルプスへgo! 最初の休憩場所は談合坂SA ドッグランがあります。スタバ…

朝食とわんこ(23/1/10)

今日から日常が戻ってきた気がします。 思っていたよりのんびりできた 年末年始でした。 今年は動くを抱負にしたいと思っています。 朝食 りんご、いちご ミニトマト、レタス、田作り おにぎり ヨーグルト わんこ 朝日で落ち葉が光っています。 眩いです。 …

煮豚を作る!

煮豚をつくりました! やわらかな煮豚。 そのままおつまみにしても ラーメンにのせてもgood! 短時間で作ったので 作り方をご紹介しますね。 ①豚の肩ロースを買います。 網はなくても大丈夫です。 丸くできるか、四角くできるかの違いです。 フォークを全面…

新キャラ発見!

今年のお節に かわいいキャラを見つけたので 紹介させていただきます。 こんばんは! エリンギ坊やです! 海で育ったのになぜか 山の名前で呼ばれています。 弟を紹介しますね! 色白で爽やかな弟です! 可愛くないですか?!

朝食とわんこ(23/1/1)

明けましておめでとうございます。 今年も変わらぬお付き合い よろしくお願いいたします。 初詣に向かうと、ここ数年無いほど 風もなく穏やかな日でした。 はーちゃんもご機嫌の足どり。 長めのお散歩になりました。 朝食 黒豆、かまぼこ、伊達巻き 田作り、…