rosemary-mama’s blog

アラフィフ主婦の気ままな日常~わんこ・料理・旅行~

新大久保 2Dカフェ♪

大久保駅の用事を済ませ 新大久保に向かいました。 この辺りすごく久しぶりに訪れました。 韓国料理屋さんばかりかと思いきや、インド、モンゴルなど多国籍! そんな中、可愛らしいカフェに連れていってもらいました。 2Dカフェ。 店内やケーキが2Dに見える…

お台場で散歩♪

暖かくなったので、早起きをして お台場までドライブ! 朝は車が空いていて予定より早く着きました。 早朝から開いているお店は少ないですが スタバで朝食と決めていました。 小鳥が遊びにきて、オーストラリアを思い出す モーニングとなりました。 そして砂…

セイロンドロップ(水道橋)

水道橋よりですが 神保町と水道橋を結ぶ、白山通りの 三崎町交差点の側にある小さなお店。 セイロンドロップ(CEYLON DROP) 神保町はカレーの街だそうですが 紅茶を求めていった先で 美味しいカレーと出会いました。 店内はこじんまりと2人席が並びます。 平…

ケアンズ旅行7 お土産

ケアンズには魅力的なお土産があります。 定番といえばジャーキーかなと思います。 カンガルーとクロコダイルのジャーキー。 テリヤキ味とサティ味、ちょっと固いです。 25g入り$15くらい カンガとクロコは検疫の対象ではありません。 ビーフは検疫の対象と…

ケアンズ旅行6 レストラン(Bushfire)

ケアンズでシュラスコを食べました。 シャングリ・ラホテルの前の公園を挟んで 向かいにあるパシフィックホテルの一階 Bushfire Flame Grill (ブッシュファイヤー フレイム グリル)です。 前菜。好きなものをおかわりできます。 ひよこ豆のせんべいやかぼち…

ケアンズ旅行5 スーパーマーケット

オーストラリア最大手のスーパー Woolworth(ウールワース) 青リンゴのマークがおしゃれなスーパーです。 ホテルや街中でここの買い物バッグを 持っている観光客をよく見かけました。 とっても広くて買い物しやすい。 飲み物やお菓子、パンや揚げ物コーナー…

ケアンズ旅行4 レストラン(Ocher)

レストランOcher(オーカー)は DUNDEE'S(ダンディーズ)と同じく シャングリ・ラホテルとヒルトンホテルの 間にあります。 ダンディーズのお隣、お店の造りも似ていて 同じくほぼテラス席です。 前菜に、お刺身と帆立のグリル お刺身は、きっと海外ではクオリ…

ケアンズ旅行3 レストラン(DUNDEE'S)

レストランDUNDEE'S(ダンディーズ)は シャングリ・ラホテルとヒルトンホテルの 間にあります。 海沿いにレストランが並ぶエリアです。 海、山、空、そして行き来する船を眺めながら 食事ができます。 そのため、ほぼテラス席です。 夏はエアコンの効いた部屋…

ケアンズ旅行2 ホテルの朝食(シャングリ・ラ)

ケアンズ旅行はシャングリ・ラホテルに滞在。 朝食はホテル一階にある ベイサイドのレストラン。 ①ジュースコーナー オレンジ、アップル パイナップル、アイスティー ②サラダ、フルーツ、ハム、チーズなど ③コーヒー、紅茶 ④パン おすすめはデェニッシュ系で…

ケアンズ旅行1 シャングリ・ラホテル

オーストラリアのケアンズへ およそ20年ぶりに訪れました。 30度近い気温と雨季で湿度の高い気候。 日差しも強く、帽子とサングラスは必須です。 シャングリ・ラホテルは ケアンズの海沿いにあります。 グリーン島へのベイがすぐ隣にあり ベイ沿いに主要なレ…

家族のリクエストと息抜き

家族のリクエストで フレンチトーストを朝食に。 いつもは前日に卵液につけるけど リクエストが朝だったので 卵液につけて両面レンジ(600w1分)をする やり方を試してみました。 レンチンの後はパンに卵液がしみてやわらかく フライパンに移すのが大変なほど…

夕飯は巻物

夕方に美容室へ行ったので 購入したものも含めて夕飯は巻物です。 これに、お汁とステーキサラダ。 肉子ちゃんの映画を観たので(テレビ録画) ミスジを買ってきました。 ムリせず、楽する事を認めようと心がけてます。

寒い日はきりたんぽ鍋で暖まる

寒い日が続きますね。 そんな日も日差しは強くて ベランダ側の椅子で日向ぼっこしていると 背中がポカポカとつい目が閉じます。 鍋が美味しい季節ということで 秋田のきりたんぽ鍋を作りました。 具材は 鶏肉、ごぼう、しらたき、せり、しいたけ きりたんぽ…

伊能忠敬に勇気をもらう

最近始めた習い事 書道 先生は60年続けている 生徒さんの中にも30年続けているという人もいる 私は学生以来という初々しさ 笑 でも楽しいし、いつの日か上達して 誰かの役に立ちたい そう思って通い続けた 年末で一区切りついたら気が抜けて 本当にそんなこ…

お雑煮2024

明けましておめでとうございます。 日差しの強い2024年元旦です。 今年は年末にお客様が来ていたこともあり そちらに全集中となり 大掃除も早めに終わらせてたので 大晦日は脱け殻となっておりました。笑 そのためお正月準備は最小限です。 お雑煮は、大根、…

お散歩日和

ここのところ日差しが暖かい日が続いている。 秋が戻ったみたいと思える日もあり お散歩日和の休日。 わんこ 家族で外食&お茶で長居をした。 家にいると、ご飯の時間が終わると それぞれ自分のことをしに行ってしまう我が家。 外にいると、誘惑がないからよ…

久しぶりのCITY BAKERY

用事を済ませに吉祥寺へ。 いつくかの用事を終えてラスト1つ。 時間調整で久しぶりの CITY BAKERYへ。 栗とホワイトチョコのスコーン カフェラテ ホワイトチョコが焦げたところが アクセントに甘く。 あとはあっさりめに食べられます。 栗とホワイトチョコ家…

暖かい日、年末を想う

空気は冷たいけど 日差しが暖かくて気持ちがいい。 はーちゃん機嫌よくお散歩へ。 散策に余念がなく 珍しく長いお散歩になりそう。 気が付けはあと1ヶ月で年末。 1年が早すぎて実感ないので クリスマスを感じる部屋にしてみる。 今年もリビングに現れたおじ…

わんこの昼寝

遠くから聞こえるわんこの声に 必ずお返事してしまう我が家のわんこ。 パパさんに叱られてしゅんとするけど つい反応してまた叱られちゃいます。 せめてお返事お友達に聞こえてるといいよね。 ごはんとお昼寝と少しのお散歩がすきな はーちゃんです。 最近の…

もちもちパン

久しぶりにパンを焼いた。 雨だったから、外にも出ず、パンを焼きたくなった。 でも、強力粉が少なくて、白玉粉と、ホットケーキミックスの残りを足して、もちもちのパンを焼いた。 ココアパウダーも少しあって、半分ココアを混ぜて2種類。 途中ふだん作るパ…

夏休みの水の事故

夏休みの水の事故。 毎年ニュースを見ては心を痛める。 今年は旅行する人が増えたからなのか 特に目にするように思える。 楽しい夏の思い出にと行った先での 思いがけない事故、とても辛い。 そんな中、溺れた娘を父親が助けた というニュースをみた。 本当…

朝食とわんこ(2023/8/19)

夏バテ。 家族そろって食欲がなく。 サラダが美味しく感じるので サラダメインの朝食です。 朝食 サラダ(レタス、アボカド、キュウリ、トマト、ハム、パン、人参ドレッシング) シリアル 梨 わんこ こちらも夏バテの様子。 でも食欲はバッチリ! 気持ち良く寝…

暑い夏に思い出したこと

暑い夏。 でも7月の激アツは越えた感じ。 8月より7月の方が暑く 夏本番だったような気がしている。 子供の頃に比べて 夏が前倒ししている気分。 生きているといろんな変化がある。 常識が覆ることもしばしばある。 わかめは食べても毛は生えないし。 お酢を…

やっぱりスタバ♪

おはようございます! 眠い身体に強い日差しが辛い朝です。 その日差しをくぐり抜けて 涼しいスタバでスターバックスラテを飲む 一見優雅な朝です。 スターバックスラテ。氷ぬき。 氷をぬいた分ミルク足してもらえます♪ やっぱりスタバは落ち着きます♪ なん…

朝食とわんこ(23/6/23)

気が付かないと通りすぎてしまう 感謝するべきこと。 最近ふと恵まれている?と思うことがあった。 それは交通の便がいいとか 普段気にもとめないようなこと。 選択肢があることなどは 逆に悩むのでうっとおしく感じ ストレスにさえなっている。 日々に忙殺…

朝食とわんこ(23/6/20)

連日夏の暑さで窓全開の我が家 意外と風は涼しく 北側の部屋は快適です。 朝食 麦茶、メロン ヨーグルト、きなこ、はちみつ ミニトマト、ベーコンエッグ チーズトースト わんこ 何かたくらんでいる。 そんな顔をしていますが 何かを考えているわけではありま…

わんことハッカ油(湯)

今日は真夏日になるということで 早起きしてお散歩へ。 大型犬やチワワちゃん達とご挨拶して こっそり草を食べて帰りました。 わんこ ハッカ油(湯) 暑くなる季節に爽やかな香りが欲しくて 購入しました。 ハッカ油はスプレー容器に入っています。 マスクにひ…

もちもちのどら焼きが食べたい!

もちもちのデザートが好きです。 白玉粉を入れて もちもちどら焼きを作りました。 生クリームとフルーツも入れて 食べやすくしました。 白玉粉 40g ホットケーキミックス 60g 卵 1つ 水 40~50ml 砂糖 大さじ2 楕円に焼いて、好きなものを のせるスタイル 焼…

朝食と昨夜の夕飯(23/6/14)

湿度が高いと具合が悪くなることがあって わりと幼い頃からです。 湿度に暑さが加わるともう最悪で サウナやホットヨガはもってのほかです。 流行りのサウナで 汗を気持ちよくかける人が羨ましい なので、除湿という言葉に弱い エアコンの除湿、浴室の乾燥、…

朝食とわんこ(23/6/9)

はーちゃんの脚のつけねあたりが かぶれてしまいました。 突然現れるものなんですね。 梅雨や夏の時期は多いのだとか。 どうしても、掻いてしまうので エリザベスカラーをつけてもらいました。 そしたら、しゅんとしてしまって 固まって立っているか 動いて…