rosemary-mama’s blog

アラフィフ主婦の気ままな日常~わんこ・料理・旅行~

煮豚を作る!

煮豚をつくりました!

やわらかな煮豚。

そのままおつまみにしても

ラーメンにのせてもgood!

短時間で作ったので

作り方をご紹介しますね。

 

①豚の肩ロースを買います。

網はなくても大丈夫です。

丸くできるか、四角くできるかの違いです。

 

フォークを全面にブツブツと

刺していきます。

味が早く染み込むのとやわらかくなります。

 

②塩コショウをふります

 

③油をしいた鍋で全面焼き色をつけます

 

④野菜と煮ます

お出汁200cc、酒、みりん、砂糖

すべて大さじ2と20分煮ます。

長ねぎの青い部分、生姜

人参、ごぼうを入れました。

 

⑤長ねぎと生姜を取り除きます。

醤油大さじ2、塩小さじ1

れんこんを入れて10分煮ます。

 

⑥完成

実家にもっていって、カットしました。

冷ましてからの薄切りおすすめです。

 

野菜は濃いめの味付けになり

豚の油も含むので苦手な方は

長ねぎと生姜のみにしてくださいね。