rosemary-mama’s blog

アラフィフ主婦の気ままな日常~わんこ・料理・旅行~

朝食と昨夜の夕飯(23/6/14)

湿度が高いと具合が悪くなることがあって

わりと幼い頃からです。

湿度に暑さが加わるともう最悪で

サウナやホットヨガはもってのほかです。

流行りのサウナで

汗を気持ちよくかける人が羨ましい🥺

 

なので、除湿という言葉に弱い😅

エアコンの除湿、浴室の乾燥、換気

が好きです。

室温を下げたいときでも

エアコンは除湿を選ぶ事が多いです。

 

でも、除湿より冷房の方が電気代かからない

エアコンが多いのだとか。(除湿の種類による)

でも、手が除湿を押してしまう😅

なぜか、除湿の方が涼しく感じるし。

風量を自動運転にすると節約になるのだとか。

 

電気代とかエコとか考えると気が引けるし

悪いことしてる気持ちにもなるけど

そもそもエアコンは自分を甘やかす家電。

とゆうか突き詰めれば家電全般がそう。

なので家にあるなら割りきろう。

そう思いました。

 

自動運転にしつつ除湿しようっと。

 

 

朝食

グラノーラ

ヨーグルト、はちみつ

バナナ、さくらん

きゅうりのピクルス、ソーセージ

目玉焼き

 

夕飯

鮭の西京焼き、パプリカのマリネ

肉じゃが(じゃがいも、牛肉、玉ねぎ、こんにゃく)

ご飯、味噌汁(大根、わかめ)