rosemary-mama’s blog

アラフィフ主婦の気ままな日常~わんこ・料理・旅行~

寒い日はきりたんぽ鍋で暖まる

寒い日が続きますね。

そんな日も日差しは強くて

ベランダ側の椅子で日向ぼっこしていると

背中がポカポカとつい目が閉じます。

 

鍋が美味しい季節ということで

秋田のきりたんぽ鍋を作りました。

具材は

鶏肉、ごぼう、しらたき、せり、しいたけ

きりたんぽとスープは秋田屋さんです。

せりは食べ慣れていないので

念のため白菜もスタンバイしていたんですが

思いの外クセも強くなくすんなり食べられて

とても美味しかったです。

 

美味しくいただいたのはいいのですが

料理後の写真を撮り忘れました。。

 

代わりに

美味しかったランチを

大きな豚のテリーヌ

マスタードのソースとよく合って美味しかった!

サラダとミニパン、ラタトゥイユ

ワンプレートでお腹いっぱい大満足でした!